ニュース / ブログ

9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!

9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!

午前中はポツリポツリと降っていたので心配でしたが、集合時間には雨も止み、30名の皆様とベイサイドプレイス博多埠頭へ向かう事が出来ました。たくさんのご参加、ありがとうございます!!

最初に訪れた博多港ベイサイドミュージアムでは、博多港振興会の方からお話を伺いました。
博多埠頭では、タイヤ・ゴム製品の輸出が多い事が特徴とのこと。
久留米のブリヂストンさんのタイヤ製品のおかげのようです。

そして平成40年の完成を目指し、現在建設が進んでいるアイランドシティは、能古島と同じくらいの大きさで、ヤフオクドーム100個分ほど!!
埠頭としての役目のほか、住宅地や病院などの公共施設の整備も進んでいます。
当初は和白から陸続きになる予定だったとか。計画どおりにいかないのは、どこも同じですね。

説明を受けたあとは、ポートタワーへ。

博多港はコンパクトながらも客船、コンテナ船、漁船と、船の往来がひっきりなし!浅いところでは水深が5Mしかなく、大きな船は決められたコースを通らないと大事故につながります。

展望台だけでなく、海の案内を守るポートラジオもあり、博多湾の航行に慣れていない船にはポートラジオでの道案内が重要です。

小さいながら博多ポートタワーの役目は大きいですね。

そして、綺麗になったアクアリウムがお出迎えしてくれるベイサイドプレイスへ。

ベイサイドプレイス内ではお土産のものから新鮮なお肉やお魚までお買い物スポットもたくさん!ついつい荷物が増えていきますね。

おなかもすいてきた頃、いよいよメインイベント・マリエラでの海鮮丼

素敵なホテルスタッフに船内を案内していただき、ちょっとリッチな船旅気分。

海から見える博多湾も素敵だろうなと、次のコースの構想も練りながら海鮮丼をいただきました☆

そして、ここでお知らせです。
天神まち歩き・秋編のコースがついに完成いたしました!!
今回は博多まで足をのばすコースもありますよ☆

皆様奮ってご参加くださいませ♪

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目11-17 福岡ビル7F
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ