ニュース / ブログ

自転車安全利用推進講習会

2016年1月28日(木)14:00~  天神ツインビル405研修室にて

ようやく寒波も過ぎ去りましたね。
さて、今日は、We Love天神協議会の会員の皆さまにお集まりいただき、福岡市市民局生活安全部生活安全課主催の「自転車安全利用推進講習会」についてお伝えいたします!
自転車の安全利用について、福岡市市民局生活安全指導員の末永様に講座を行っていただきました。

自転車事故について。

およそ、4分50秒に1件の割合で、自転車事故が発生しているとのこと。
死亡するケースもあり、他人事ではありませんね。
自転車事故の保険に加入しておらず、高額な賠償金が命じられた事例もあるそうです。

ひとりひとりがルールを守り、無理な運転をしなければ防ぐことが可能です。
そのルールをきちんと知ること、そしてそのルールをみんなで共有していくことで、悲惨な事故から身を守ることができます。

自転車を運転するにあたってのルールとは?

信号無視などの誰もが守るべきルールはもちろんですが、走行は車道が原則であり、左側を通行すること、道路標識にも注意することなど、さまざまなルールがあることを教えて頂き、非常に有意義な1時間となりました。

質疑応答の様子です↑

天神も、たくさんの自転車が通行しており、いつ自分が被害者・加害者になるか分かりません。
この講習会は、出前講座として、自転車通勤者に対する社内研修や新人研修等を行っており、費用は無料です。

ご担当は市民局生活安全部生活安全課  092-711-4061
そして、天神地区の渡辺通りの西側の歩道(西鉄福岡(天神)駅側)は、「押し歩き推進区間」ってご存知でしたか?(平日8時~19時、土・日・祝10時~19時)

この区間を自転車で通る時は、押して歩いてくださいね。
ひとりひとりの心がけで、自転車事故を少しずつ無くしていきましょう!

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目11-17 福岡ビル7F
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ