最新ニュース / ブログ / にぎわい創出活動

親子でまち歩き第3弾!福岡城で歴史実験!?

親子でまち歩き第3弾の今日は天神から福岡城に移動してのツアー

前回に続きまして福岡市様との企画です

荒戸1丁目のバス停で福岡市の赤坂様と待ち合わせしまして

普段は一般公開されていないという!塩見櫓跡石垣の発掘現場へ向かいました

 

発掘が行われている場所への特別立ち入り♪です

 

めったにお目にかかれない場所だけにくぎづけ

堀りたてほやほやの遺跡を触れる貴重場面もありましたよ

ご参加者様の満面の笑顔を拝見出来ると事務局スタッフも嬉しいです

 

お次は下之橋御門石垣へ行きまして

 

石垣の秘密探しです

冊子を見比べながら写真に載っている刻印がある石を探します

福岡城は築400年以上…

刻印は石の大工、石工達が石を割ったときに彫ったものですが

何の為に彫ったのかはあまりにも昔なので実は不明なんです

 

 

1度も攻められた事がない福岡城ですが、米飢饉の時に1度だけ

争いが起こり、柱に傷がついたそうです

お次は菖蒲園の石垣に移動しまして、石垣探しの続きです

 

親御様も探すのに楽しんでいらっしゃいました

 

そして下の場所もまた特別に公開をして頂いた

多聞櫓・隅櫓へ行きましてお待ちかねの歴史実験

 

【多聞櫓】の中も特別ですよ!

こちらの中でまずは【石落とし】実験からスタート

昔は写真の隙間からどう行っていたのだろうかと非常に気になるところ…

1つ隣のお部屋で新聞紙ボール・ピンポン玉・水鉄砲と

3パターン下に置いていたパネルの的を目掛けます

やはり文明の力ですね

水鉄砲での実験が1番楽しんで頂けてました

 

またまた移動しまして今回のツアー最後の場所となりました【隅櫓】です

2階にも登らせて下さいました

窓から見える大濠の景色はまた最高ですね

1階に戻りまして《模造刀体験》

《甲冑体験》

 

 

何とも非公開の場所ばかりでの体験と見どころ満載のツアー企画

 

今回だけはとお約束の特別特典の下の写真

赤城乳業㈱様から頂いた『ガツン、とみかん』のおやつ付きです

 

 

福岡市の職員の皆様とのまち歩きは面白ツアーばかり

また他の機会でぜひともイベントをさせて頂けますように

右より順にご紹介です

長家様(福岡市)・赤坂様(福岡市)・吉田(まち歩き事務局)・井上先生(歴史探訪ガイド)・中村様(福岡市)

 

【参加者様のご感想】

・水でっぽう攻撃してみられたのが面白かった

・知らなかったことが良く分かりました、説明が大変良かった

・何度も来ているところなのに、目をつける所が異なり大人も大変楽しめた

・福岡城のいろいろな所が見れて良かった

普段あまり知らないことが多いので為になった

etc

天気ももち、ツアー終了と同時に雨が降り出しました

本日もご参加下さいまして有難うございました

 

 

 

 

 

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ