新着情報

天神まち歩き参加者募集!!

ガイドとめぐる、わが街わくわくウォーク。


「天神まち歩き」最新ツアーのお知らせです。


まち歩きベストシーズン!歴史の小路を歩くコースを3つ、ご用意いたしました。


 


★コース1★


5/13(土)【正しい寺社参りマナーも伝授!「黒田家」の軌跡を天神で】


黒田家ゆかりの歴史スポットに焦点をあて、福岡を作った黒田一族に思いを馳せる旅となっております。今回訪れる「警固神社」には、黒田家の足跡が多数。官兵衛の父・職隆の位牌が伝わる「大長寺」では、ご住職の詳しいお話もお伺いできますよ。そして、徳川家康の養女で長政公夫人(栄姫)の墓所「少林寺」で締めくくり。歴史愛好家の方も、そうでない方も、是非ご応募ください。


締切は5/8となっております!!奮ってご参加ください。


 


★コース2★


6/3(土)【天神→博多へ!初訪問の寺院も!寺町路地裏に初夏を感じて】


天神から少し足を延ばし、博多エリアへ。今回は2016年夏に御堂が完成した、「海元寺」を訪問します。ここには、「閻魔大王」と「奪衣婆」の像、そして三十三体の観音菩薩が祀られています。心落ち着く初夏の一日をお過ごしください。


 


★コース3★


6/17(土)【第3弾!「古地図」でまち歩き!天神北を歩く時間旅行】


江戸時代には黒田家を守るさまざまな施設があった天神地区。今回は上級・中級武士の屋敷が立ち並んでいた北天神のビル街へ。天神の変遷をたどれば、見慣れたはずのいつもの街並みに思わぬ発見がありそうですね。


 


ご応募は、協議会トップページの「イベント情報ご案内」よりお願いいたします。


多数のご参加をお待ちしております!

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
7月13日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
7月02日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
7月28日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ