新着情報

天神まち歩き夏編、参加者募集!

We Love 天神協議会では、毎月ほぼ2回、「天神まち歩き」を実施しております。


夏編では6つのコースをご用意。うち、3つのコースは夏休みの親子で楽しむ特別企画となります。


お申込みは、当ホームページの、トップページ「イベント情報ご案内」より、お申込みください!


以下、各コースのご紹介です。


 


★コース1★7/7(金)10:00〜12:30


【七夕は願いを込めて 女神「弁財尊天」詣で】


黒田官兵衛ゆかりの寺院「圓應寺」にて、空海作の寺宝「弁財尊天」が年に一度、この日にご開帳されます。なかなかないチャンスとなりますので、時空を超えて、この機会に掌を合わせてみてはいかがでしょうか?


そのほか、短冊にお願いごとを書いたり、筑前琵琶の奉納なども。想い出に残る、素敵な七夕の一日をお過ごしください。わらび粉100%のわらび餅セット付き!


 


★コース2★7/28(金)10:00〜12:00


【夏休みの自由研究第一弾「福岡市博物館」で体験!】


いよいよ待ちに待った夏休み!行きたい所はたくさんあるけれど、夏休みの自由研究は早めにしておきたいな・・・そんなお子様におすすめのコースをご用意しました。


博物館教育普及専門員の指導のもと、国宝「金印」の使い方「封泥(古代の書簡様式)」を体験。木簡に未来の自分への手紙を書きましょう。常設展ではホンモノの国宝「金印」を見ます。歴史について楽しく学ぶ一日にしましょう!


 


★コース3★8/8(火)10:00〜12:00


【夏休みの自由研究第2弾「鴻臚館展」の裏側に迫る!】


平安時代、全国3か所に造られた迎賓館「鴻臚館」ですが、唯一、遺跡が確認されたのが福岡市の「鴻臚館」でした。


9/7より開催の、「発見100年記念特別展 よみがえれ!鴻臚館ー行き交う人々と唐物ー」を前に、展示物レイアウト・図録編集など、日ごろは学芸員だけしか見ることのできない公開前の裏側を先取り!この企画は「天神まち歩き」だけですよ!


 


★コース4★8/23(水)9:30〜12:00


【夏休みの自由研究第三弾 1億円(模擬券)重量体験も!?】


天神北にある日本銀行福岡支店は、ルネッサンス様式のレトロな建物で、全国32支店の中で最も古いとか。老朽化に伴う建て替えが予定されています。そこで店内見学ツアーを決定!


日本銀行の展示ルームの案内、1億円(模擬券)の重量体験等、日ごろ経験できない事を体験しましょう!


 


★コース5★9/12(火)13:00〜15:30


【発見から100年!大人のための解説付き「鴻臚館展」ツアー】


親子編に続き、今度は大人が楽しむ「鴻臚館展」ツアーへご案内!平安時代、全国3か所に造られた迎賓館「鴻臚館」ですが、唯一、遺跡が確認されたのが福岡市の「鴻臚館」でした。


「発見100年記念特別展 よみがえれ!鴻臚館ー行き交う人々と唐物ー」 開期中に、学芸員によるディープな解説ツアーが実現!奮ってご参加ください。


 


★コース6★9/26(火)13:00〜15:30


【第4弾!古地図でまち歩き!今泉・薬院を歩く時間旅行】


大好評の「古地図でまち歩きシリーズ。ベテランガイドの詳しい解説付きで江戸時代のまち並みへタイムスリップ!


今回は江戸時代と変わらないたたずまいを持つ古寺が建ち並び、菅原道真伝説が残る今泉・薬院地区へ。見慣れたいつもの風景に思わぬ発見がありそうな予感!時間旅行の後にはケーキ&カフェタイムで復習を。


 


皆様、奮ってご応募ください!

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
9月14日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
9月03日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
8月25日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ