新着情報

きらめき通りを歩行者の皆さまに開放します!

We Love 天神協議会では、「歩いて楽しいまち」、「心地よく快適に過ごせるまち」の実現に向けた歩行者優先施策の一環として、ハロウィンを直前に控え天神来街者が多く集まることが予想される10月29日(日)に天神・きらめき通りの歩行者専用道路化(ホコテン)社会実験を実施します。



 当協議会では、きらめき通りにおいて、福岡市国家戦略道路占用事業として、都心部の賑わい創出を主な目的としたイベント型のホコテン「FUKUOKA STREET PARTY」を、これまで計8回実施してまいりました。



 今回は、「FUKUOKA STREET PARTY」とは趣を異にする、歩行者が心地よく街を回遊していただくことに特化したシンプルなホコテン社会実験を実施します。


来られた方に対するアンケート調査によって効果検証を行い、今後の取り組みに反映させていくことで、きらめき通りのホコテン恒常化を目指します。



当日は、ホコテンにテーブルやベンチを設置し、きらめき通りを回遊の拠点として来街者に快適な空間をご提供します。


【 日 程 】 2017年10月29日(日) 1日間



【 時 間 】 12:00〜17:00
※上記の時間、「きらめき通り(対象区間全長180m)」 に臨時交通規制がかかり、
歩行者専用道路となります。



【 場 所 】 天神・きらめき通り (福岡市中央区天神二 岩田屋本店 本館と新館の間)



【 内 容 】


1. テーブルやベンチの設置



2. 岩田屋本店ショーウィンドウ内特設フォトスポットの設置


当日、ハロウィン気分を手軽に楽しんでいただくフォトスポットとして、岩田屋本館のショーウィンドウを特別に開放します!ぜひ仮装してきらめき通りへお越しいただき、ご家族で、お友だち同士でハロウィンの楽しい写真を撮影してください。



3. 大道芸(ジャグリング)パフォーマンス



4. 専門学校タイアップ企画(ネイルサービス等)


オリジナルの衣装で仮装した学生さんが登場する予定のほか、ハロウィンネイルサービスなど、楽しいコンテンツを展開します。



5. ケータリング(コーヒーなど)


【同時開催】ハロウィンでにぎわう街中をみんなでキレイにしよう!


ホコテン社会実験の会場である天神・きらめき通りを発着地として、天神・大名エリアの清掃活動を行います。ハロウィンでにぎわう街中を清掃していただいた皆さま先着50名様(各回25名様)にハロウィンオリジナルグッズをプレゼントします。


きらめき通りで、ハロウィンを楽しみましょう!


皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。


詳細は、下記リンクをご参照ください。

資料をダウンロード(335KB)

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
12月14日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
12月03日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
11月24日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ