天神まち歩き活動報告

まちガイドマップの作成や、ガイドウォーク・福博世間遺産の実施など、 まち歩きを通じて、天神の魅力発見につながる活動を行っています。

9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!

2015年9月14日 09:53

9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!

 

午前中はポツリポツリと降っていたので心配でしたが、集合時間には雨も止み、30名の皆様とベイサイドプレイス博多埠頭へ向かう事が出来ました。たくさんのご参加、ありがとうございます!!

 

最初に訪れた博多港ベイサイドミュージアムでは、博多港振興会の方からお話を伺いました。

 博多埠頭では、タイヤ・ゴム製品の輸出が多い事が特徴とのこと。

久留米のブリヂストンさんのタイヤ製品のおかげのようです。

 

そして平成40年の完成を目指し、現在建設が進んでいるアイランドシティは、能古島と同じくらいの大きさで、ヤフオクドーム100個分ほど!!

 

埠頭としての役目のほか、住宅地や病院などの公共施設の整備も進んでいます。

当初は和白から陸続きになる予定だったとか。計画どおりにいかないのは、どこも同じですね。

sIMGP1470.jpgsIMGP1471.jpg

 

説明を受けたあとは、ポートタワーへ。

博多港はコンパクトながらも客船、コンテナ船、漁船と、船の往来がひっきりなし!浅いところでは水深が5Mしかなく、大きな船は決められたコースを通らないと大事故につながります。

展望台だけでなく、海の案内を守るポートラジオもあり、博多湾の航行に慣れていない船にはポートラジオでの道案内が重要です。

小さいながら博多ポートタワーの役目は大きいですね。

sIMGP1476.jpg

 

 

そして、綺麗になったアクアリウムがお出迎えしてくれるベイサイドプレイスへ。

sIMGP1479.jpg

ベイサイドプレイス内ではお土産のものから新鮮なお肉やお魚までお買い物スポットもたくさん!ついつい荷物が増えていきますね。

 

おなかもすいてきた頃、いよいよメインイベント・マリエラでの海鮮丼

sIMGP1481.jpg

 

素敵なホテルスタッフに船内を案内していただき、ちょっとリッチな船旅気分。

sIMGP1485.jpg

海から見える博多湾も素敵だろうなと、次のコースの構想も練りながら海鮮丼をいただきました☆

 

 

そして、ここでお知らせです。

天神まち歩き・秋編のコースがついに完成いたしました!!

今回は博多まで足をのばすコースもありますよ☆

皆様奮ってご参加くださいませ♪

コメント(4)

You can Google, Linkedin, buy cheap brand http://sale5viagonline.com/ , ipharmacy, cropping for do and.

http://indian10cia.com/ , for once daily use should be administered at the same time each day.

http://sale1genericv.com/ , For Sale In Usa Stores With Next Day Delivery in Nacogdoches .

コメントを投稿する


最近のエントリー
10/30 歩いて味わう 彩りのデパ地下巡り
10/10 五感で学ぶ 香る!博多の文化
9/26(土)新企画!大人のための“新しい天神”の歩き方
9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!
7/25(土)戦後70年特別企画 親子で歩く「平和の記憶」
< 2015年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
10月12日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
10月01日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
9月22日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ