天神まち歩き活動報告

まちガイドマップの作成や、ガイドウォーク・福博世間遺産の実施など、 まち歩きを通じて、天神の魅力発見につながる活動を行っています。

10/30 歩いて味わう 彩りのデパ地下巡り

2015年10月30日 17:00

10/30(金) 歩いて味わう 彩りのデパ地下巡り

 

以前実施した「デパ地下巡り」が非常に好評だったので、第二弾を開催する運びとなりました♪

今回は地下フロアがリニューアルしたばかりの「博多大丸」様を訪れ、ここだけしか聞けないバイヤーさんの裏話を聞きながら、たくさんの「美味しいもの」を堪能するコースです。

実は、まち歩きの前日に地元球団「福岡ソフトバンクホークス」が優勝を果たし、この日は優勝セール初日で天神は大変な賑わいとなっていました。大丸さんもたくさんの人で溢れかえっていましたよ〜!!

2つの班に分かれ、スタートです!

まずは、東館B1Fの「マミカンルーム」にて、UCCコーヒーマイスターによるコーヒー淹れ方教室を行っていただきました。

sIMGP1693.jpg

普段、何気なく淹れているコーヒー。淹れ方をちょっと変えるだけで味が変わってくるんです!

蒸らし方、お湯の注ぎ方やお湯の温度など、少し気を配るだけで味の変化が♪

早速自宅で実践したくなりますね。

最後には、プロに淹れていただいたコーヒーと一緒に、本館B2Fに10/15にOPENしたばかりの「軽井沢チーズタルト」をいただくことに!しかも、焼き立てをご用意していただきました

sIMGP1703.jpg

 

美味しいティータイムをずっと過ごしたいのですが。。。もう一方の班と交代のお時間です!

これからは地下で美味しい時間を過ごします

 

次はバイヤーさんによるトークとともに、新装開店したデパ地下へ潜入!

本館では、「メゾンカイザー」 「キットカット ショコラトリー」 「ガトゥ・デ・クロシェット」 「麻布かりんとう」 「麻布あげもち屋」 「花一会」で、それぞれお土産と試食を。

sIMGP1714.jpg

↑ 九州初出店となる、「キットカット ショコラトリー」さんの店頭にて、直接ご説明いただいている様子です。

 

sIMGP1718.jpg

↑ そしてこちらはフリーズドライのお味噌汁やスープ等、多数取り揃えてあります「花一会」さんです。

お湯を注ぐだけで簡単にお召し上がりいただけます 贈答品にぴったりですね☆

 

そして東館では「柿安本店(精肉)」 「九州屋(青果)」 「北辰水産」 「玄風館」 「まつおか」 でもお土産と試食をご用意してくださっていました♪

sIMGP1721.jpg

↑「柿安本店」ではお肉を堪能♪

あっという間の2時間となりました。

スタッフの皆様にご丁寧に説明して頂き、更にお土産と試食のボリュームに、ご参加の皆様もうれしい悲鳴。

両手にたくさんの荷物を持たれて、ニコニコ笑顔で帰られて行きました♪

おいしいデパ地下、皆様もぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

博多大丸

コメント(6)

Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!

Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!

"Awesome post.Really looking forward to read more. Much obliged."

I truly appreciate this article post.Much thanks again. Fantastic.

Looking for buy http://sale9v.com/ , in uk online?

コメントを投稿する


最近のエントリー
10/30 歩いて味わう 彩りのデパ地下巡り
10/10 五感で学ぶ 香る!博多の文化
9/26(土)新企画!大人のための“新しい天神”の歩き方
9/12(土)ゴク旨海鮮丼でしめくくる、海浜リゾート旅!
7/25(土)戦後70年特別企画 親子で歩く「平和の記憶」
< 2015年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
3月09日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
3月05日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
2月24日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ