ソラリアMAMAシネマ活動報告

普段なかなかお出かけできない子育て中のお母さんとお子さんを対象に天神への来街の機会をつくり、天神を楽しんでもらおうと行っています。映画上映はお子さんが驚かない音量や内容にし、照明も足元が見えるように明るくするなど工夫しています。その他、おもちゃスペースやおむつ台も準備しています。

第1回「ソラリア MAMA シネマ」開催!

2011年5月18日 15:13

2011年5月9日、母の日の翌日に天神地区では初めての試みとなる「ソラリア MAMA シネマ」を開催しました。

これまでWe Love 天神協議会では、天神地区で利用できるベビーカーの貸出や天神地区の授乳室や広くて使いやすいトイレなどを集約したマップ、MAMA&PAPA MAPを作成してきました。しかし、昨今急激に増えた郊外大型ショッピングセンターなどに子育て世代が過ごす時間が移り、天神離れが目立っていました。

そんな中、もう一度ご家族で天神に遊びに来てほしい、パパやママが青春を過ごした天神でお子様と一緒に過ごしてほしい、そんな想いから、今回この企画を実施しました。

ソラリア MAMA シネマとは、天神のど真ん中に位置するソラリアシネマで、ママとお子様がスクリーンを独占する映画イベントです。しかし、ただの映画ではなく、なんとママに嬉しいデザートとドリンク付。また通常の映画館とは違い、映画の音量は少し小さめに、照明は足元が見えるように明るめに、お子様のためにスクリーン後方にはおむつ替えやおもちゃコーナーを設置、周りはママとお子様だけなので騒いでもお互い様など、ママにとって嬉しい環境作りを整えました。

DSC05007.JPG

映画は2007年に放映された「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(再映)で、母の日ということで家族愛をテーマにしたものを選択しました。

DSC05013.JPG

参加者のお母さんには、大変満足いただき、こういった取組みを今後続けてほしい、もっと多くのお母さんに知ってほしいなど、心温まるありがたいお言葉をいただきました。

今回実施した反省を踏まえ、第2回開催に向けて取組んでいきたいと思います。

コメントを投稿する


最近のエントリー
第3回ママシネマ開催
第2弾ママシネマ開催
第1回「ソラリア MAMA シネマ」開催!
2011年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
6月08日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
6月04日(日) 10:00 〜
集合
旧大名小学校校庭 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
6月23日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ