ソラリアMAMAシネマ活動報告

普段なかなかお出かけできない子育て中のお母さんとお子さんを対象に天神への来街の機会をつくり、天神を楽しんでもらおうと行っています。映画上映はお子さんが驚かない音量や内容にし、照明も足元が見えるように明るくするなど工夫しています。その他、おもちゃスペースやおむつ台も準備しています。

第2弾ママシネマ開催

2011年9月16日 15:44

9月13日(火)に第2弾となるママシネマをソラリアシネマで開催しました。

まだまだ改善点のある活動ではありますが、お子さん連れのお母さんが気軽に遊びに来れる天神を目指して頑張っています!!

今回の映画は「阪急電車 片道15分の奇跡」

電車の中という限られた空間で数々の出逢いが重なりそこで生まれる小さな奇跡をつづった映画。

 

料金500円、60名定員(ママ1名と未就学児1名)という条件で行いましたが、お子さんを含めると80名近くの参加を頂きました。

sDSCF5236.jpg

開演前のチケット売り場はとっても賑やかで、運営側は一安心。

たくさんの方が行きかっていたチケット売り場から、ホールに一歩入ると、会場の中はお母さんと子どもたちだけの空間が広がります。

s2011091310540000.jpg

女性だけの空間は、お子さんの授乳も会場内で行うことができ、お母さんにストレスがかからないようになっています。

その他、会場は少し明るく、お互いの顔を識別できるほどなので、子どもたちも安心してました。

もちろん、子どもたちのおむつを替えるスペースも完備。

s2011091312480001.jpg

ベビーベットだけでなく、キッズスペースとして準備したマットも、おむつ交換に活用してもらい満足してもらえたようです。

 

普段、お子さん連れだと映画なんて行くことができない、というお母さんは多く、

お子さん中心になるのは当たり前ではありますが、「ちょっとリフレッシュしたい」、「子どもと一緒に楽しみたい」とおいうお母さんは多いのではないかと思います。

そんな中、このイベントをみつけて下さったお母さんは、

「子どもと一緒に連れてこれてよかった」、「同じ立場の人たちのいる空間で安心した」、「久しぶりに楽しめた」と喜んでくれました♪

前回のママシネマに参加してくれたお母さんには「前回が楽しくて、ママ友も誘ってきたんですよ。」と嬉しい言葉を頂くことができました。

 

今後も子育てお母さん、お父さんを応援できるイベントを開催していきますのでこうご期待下さい!!

コメントを投稿する


最近のエントリー
第3回ママシネマ開催
第2弾ママシネマ開催
第1回「ソラリア MAMA シネマ」開催!
< 2011年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

定期活動ご案内

天神クリーンデー

日時
5月11日(木) 08:30 〜
集合
福岡市役所前広場「よかしば」 

大名校区「落書き消したい(隊)」

日時
5月07日(日) 10:00 〜
集合
今月の活動はお休みです。 

天神界隈合同防犯パトロール

日時
4月28日(金) 21:00 〜
集合
安心・安全センター前(警固公園内) 

おしチャリ運動

日時
次回の活動は未定です
集合
 
ページの先頭へ