ニュース / ブログ

2月14日(土)歴女、歴男、垂涎!もっともディープな歴史探訪

官兵衛人気で盛り上がりを見せた「福岡城」と日本でただ一つ現存する「鴻臚館」がある舞鶴地区は、福岡の歴史を語る上では外せないスポット!
そんなスポットをめぐる歴史探訪ツアーは歴史好きのみならず、福岡好きには欠かすことができないツアーです。
このコースにまだ参加していないあなた、本当の福岡好きへの道はまだ遠いですよ!!(言い過ぎ?)

いつものように観光案内所横を出発し、そそくさと福岡城へ向かう。
そう思ったでしょ?
天神まち歩きをなめてもらっちゃ~いけません!!
天神にも福岡城の名残がひっそりと、だけど知ると目が輝く、そんな感じで残っているんですよ。

天神地下街にも残っていますが、今回はちょっと飛ばして。
旧大名小学校の門のところに、あらビックリ。
福岡城のお堀の後がひっそりと残っているんです。

お堀跡に驚いた後は、本丸「福岡城」へ。
春がそこまで来ている2月は少し歩くまち歩きにはちょうどいい季節。
汗ばむこともなく、軽やかに到着しました。

今日の主役は鴻臚館。
平安時代に外交施設として築かれた迎賓館です。
平安京(京都)、難波(大阪)、そして筑紫(福岡)の3ヵ所に設けられたことが記録として残っていますが、その中で唯一遺跡が確認されているのがここ福岡!
ゆっくりじっくり、福岡の発展のきっかけとなった鴻臚館に想いをはせながらガイドの話に夢中になります。


鴻臚館での説明が終わると、今回は早々にカフェスペース三の丸スクエアへ。


この場所、実は級舞鶴中学校の校舎を活用した、史跡案内や企画展示がなされ、奥には軽飲食を提供されている「甘味処 如水庵」があるんです。

今回は少し早めにカフェスペースへ向かったのには訳があります。

いつもガイドをしてくれている井上先生。

中学校の校長先生をしていました!

そこで、久しぶりの井上先生の授業を先生も教壇に立ったことのある旧舞鶴中学校で開催しようということになりました!

今回は3択の10問をご準備。

天神や福岡城、鴻臚館に関する問題を井上先生がテスト形式で出題。

参加者の皆さん、数十年ぶりのテストに興奮しながらも、「この答なんだっけ?」「これは前のまち歩きで聞いた」など、それぞれ必死(?)にテストに取り組まれました。

その後は答えあわせ。

答えあわせをしつつ、今日は2月14日。

バレンタインということで、上位6名の方には、スタッフからバレンタインのチョコレートをプレゼント。

7位以下の方々にはささやかなお菓子をテストのご褒美としてプレゼントしました~。

皆さん喜んでくれたかな?

【ご協力店のご紹介】

福岡城三の丸スクエア・・・史跡案内や企画展示などの展示スペースがあります。

また、軽飲食の提供及びお土産をお求めいただける休憩施設『甘味処如水庵』もありますよ!

旧舞鶴中学校の校舎を利活用されているので、学生に戻った気分になれるのでは?

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ