ニュース / ブログ

3月14日(土)三十六歌仙を楽しむ“お宝礼賛”のまち歩き

今年度最後のまち歩きはお宝鑑賞三昧のまち歩きです。

天神のまち歩きは「こんなところにこんなものが?!」という驚きをご紹介していますが、このまち歩き上に驚きいっぱいのまち歩きはないんじゃないでしょうか?(自信満々)
これも、We Love 天神協議会だからと特別にご協力頂けているおかげです!

そのおかげもあり、20名の定員に34名の方々がご参加くださいました。
まちなかを歩くし、大丈夫かな?と心配ではありましたが、皆さんのご協力のおかげで、スムーズにまち歩きを開催できました。

今回の三十六歌仙は歌人 大隈言道の残した歌を福岡藩の御用絵師であった、尾形洞霄かその門下が描いた可能性が高いとされています。
三十六歌仙を楽しむためには大隈言道についても勉強しましょう!
ということで、まずは大隈言道の残した歌の歌碑がある今泉公園へ。
ここは、大隈言道が住んでいた「ささのや」があった場所です。

今泉公園を出た後は大隈言道のお位牌も納められている香正寺へ。
香正寺の奥様にはいつもとてもよくして頂いて、今回も春のお彼岸でお忙し中にも関わらず、貴重なお話をしてくださいました。

※写真は前回お伺いした時のものです。

香正寺の奥様に貴重なお話を頂いた後は、今回のメイン 警固神社のお宝を見せて頂きます。
今回は、警固神社の中にある新徳殿の会場をお借りし、36枚ある中の9枚を見せて頂きました。

一枚一枚の歌についての解説もあり、参加者の方々はメモをしっかりととっていらっしゃいましたよ~

これは、本当に見ごたえのあるお宝です!

来年度は三十六歌仙全てを楽しむツアーを4回に分けてできるといいな~と夢が膨らみます。
ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

【今回のご協力】
香正寺・・・上人橋ゆかりのお寺さんで、笑顔が素敵でいつも穏やかにお話しされる心豊かな奥様が皆さんをお招きされています。
警固神社・・・We Love 天神協議会にも様々ご協力いただいている、天神の真ん中にある神社です。

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ