ニュース / ブログ

7月4日(土) 「博多祇園山笠」巡りと博多水炊き堪能の旅

7月4日(土) 「博多祇園山笠」巡りと博多水炊き堪能の旅

まちには山笠の提灯がたくさん掲げられ、いよいよ山笠モードとなってきました。
今回はベテランガイドと一緒に飾り山笠を巡り、歴史を学ぶまち歩きです。

まずは、ソラリアプラザ内にある、13番山笠の見学です。
奇数と偶数では、飾りの作りが違う事、表と見送りの説明をしていただきました。


とても立派ですね

そして、場所を移し新天町へ。こちらは14番山笠が飾ってあります。
そして子供山笠が15:00~始まるとのことで、たくさんの人でにぎわっていました。


こちらには、皆様おなじみのサザエさんが(#^.^#)!!!

その後、少し足を伸ばし、ホテルオークラ内の舁き山笠を見学。
今年の一番山笠である大黒流が飾ってあり、実際の舁き縄等、なかなか間近で見られない
山笠の小道具等を見せていただきながら詳しくご説明いただきました。

そして、博多リバレイン前の飾り山笠。
こちらは15番山笠ですので、男性的な飾り山です。

その後は川端商店街へ。
毎年、「追い山」のラストに走る、「走る!飾り山笠」が飾ってあります。
東長寺まで電線がなく、走ることが可能とのことで
こんなに大きな飾り山がまちを駆け抜けることができるなんて、びっくりですね。
今年はどのような演出で走るのか、今から楽しみです。

最後は櫛田神社の飾り山笠と山留めを見学しました。
観覧の桟敷席も設営されており、来る15日早朝の「追い山」の準備が着々と行われていました。
最後はキャナルシティ福岡ワシントンホテル内の「いねや」さんで水炊きプチコースを頂き、満腹満足(^^♪
そして博多手一本で締めくくりました。

毎年、博多の夏を彩ってくれる「博多祇園山笠」。
来週のまち歩きも同じコースで実施します。

お楽しみに!!!

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ