ニュース / ブログ

天神まち歩き「デパ地下の秘密を教えます!岩田屋本店・福岡三越」

こんにちは。まち歩き担当の三浦です^^
2月21日、大人気の

「デパ地下の秘密を教えます!岩田屋本店・福岡三越まち歩き」が
開催されました。2つのデパートをまわる豪華な企画。

すぐに満員御礼となり、キャンセル待ちが出るほどでした~。

今回もライオン広場の観光案内所よりスタート。
A班B班に分かれ、岩田屋さんと三越さんをめぐります。

私はA班に同行。

ご担当者様のお話を聞き、まずは三越さんからスタートです。


パンのジョアンさん → シフォンケーキのフレイバーさん  → 和菓子の清閑院さん とめぐります。
「世界大会に出場したスタッフがいる」
「フワフワにするこだわりとは」
「季節の和菓子のおすすめポイント」など
お店ならではのお話を聞きながら、

美味しいシフォンケーキや和菓子などを試食。

 

試食が終わると、古市庵さんの巻き寿司チャンピオンが教える、

うず潮巻き講座。海苔2枚、ご飯400グラムを超える

大きな巻きずしを作ります。みなさん、ご飯や具材の並べ方に

苦戦しながらも、上手に仕上げていました^^
ご自身で作ったうず潮巻きは、お土産として各自お持ち帰り(嬉)

体験が終わった後は古賀茶さんの玉露と煎茶の飲み比べ。
お茶の淹れ方を聞きながら、ホッと一息タイム。

 

 

そして、岩田屋さんへ移動!
地下街のきらめき通りでニコニコ顔のB班とすれ違いました^^

岩田屋さんではまず 八女茶を使った和菓子隆勝堂さんや

博多の老舗老松さんを巡ります。こちらでも試食を楽しみました。
また、藤吉さんでは一塩魚という、ふっくらとしたお魚をいただきました。
「ごはん・・・ごはんほしい!」と思った瞬間でした。

岩田屋さんでもお楽しみの体験コーナー。
茅乃舎さんの味噌玉教室。「海乃七草」を使った味噌玉を作ります。
みなさん、真剣そのもの。4つ作った中から1つをその場でいただきました。
茅乃舎さんのちらしずしと一緒に、お味噌汁を味わいました。こちらも各自お土産~♪

最後は、南国フルーツさんで旬のいちご食べくらべ。
6種類の大きないちごを味わいました。
「種類によってこんなに味が違うんだ~」と驚きました。

おしまいに、各ショップ様より大量のお土産をいただき、まち歩き終了!
今回のデパ地下巡りも大盛況でした^^
岩田屋さん、三越さん、素敵なデパ地下ツアー本当にありがとうございました!

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ