ニュース / ブログ

天神まち歩き「幕末維新の痕跡を西公園にたどる!」

こんにちは。まち歩き担当の三浦です。
3月28日「幕末維新の痕跡を西公園にたどる!」に行ってきました。

「私すみません、西公園は花見しかいったことないです・・・」
そんな超初心者の私にも分かりやすく丁寧に説明してくださった井上先生。
結果、日本史があまり得意でない私もかなり楽しく歩くことができました~。
道中3回も井上先生に質問を当てられ、戸惑いましたが、参加者の方が
フォローしてくださる場面も。ありがとうございました 笑


天気が良く、桜が綺麗でした。

 

 


ゆっくり歩きながら、福岡藩の偉人・平野國臣や加藤司書のお話を聞きます。

そして荒戸山の山頂。正直地味だったので「山頂~!」と

テンションは上がりませんでしたが、
とても急な坂を登りきった後だったので、気分爽快でした。

 


見晴らしのよい展望台にも寄り道。

西公園をあとにして、加美家さんを目指します。
道の途中でも先生の歴史解説。

そして参加者さん同士でおしゃべりしながら唐人町方面へ。


最後は和菓子の加美家さんでお茶タイム。
そこでは、今回だけ特別に

福岡市・農林水産局さんからいただいた、木のクリーナーを

参加者さん全員にお渡ししました。

「ヒノキのいい香りがする~!」と大好評でした。

よく歩き、よく学んだ1日。とても充実した日になりました^^
たくさん歩いたせいか、私・・・帰りのバスでは爆睡でありました・・・汗

 

4月のまち歩きでは、

18日に住吉神社&楽水園コース。24日には天神のユニークな

スポットをまわるコースを開催します。ぜひご応募お待ちしております!

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ