ニュース / ブログ

天神まち歩き「心静かな古社の森と茶の湯を楽しむ新緑の日本庭園へ」

こんにちは。
まち歩き担当の三浦です。
4月18日とても良い天気の中、
住吉神社に行きました~。

広い広~い住吉神社。
すぐ近くにあるのに、意外と知らない住吉神社。
今回は、普段は入れない能楽殿の舞台裏を見せてもらったり、
神社の裏話を聞かせていただいたり、
とてもディープで楽しいまち歩きとなりました^^

権禰宜さんのお話がとっても面白って楽しくって、
みなさん聞き入っておりました^^

 


→三日恵比須神社にひっそり佇む恵比寿さん。
かわいらしいお顔に心が和みます。
私も恵比寿さんが持っている鯛に触りました。

 

 


→能楽殿では舞台下の甕を見せていただきました。
舞台上で声がより響くのは床下の甕の効果だそうです。

昔の人のアイデア、すごいなぁ!

 


→古代力士像では手に触れると力をもらえるとのこと。
ありがたく手を触れさせていただきました。

 


→最後は住吉神社の近くの楽水園でお茶タイム。
季節の和菓子がとても美しかったです。

参加された方から

「今回のお話を聞き、住吉神社をお参りするのが楽しみになった」
「能楽殿に入れて嬉しかった」「権禰宜さんのお話が面白かった」など
のたくさんの嬉しいお声をいただきました^^
今回も充実したまち歩きツアーとなりました。
住吉神社さん、楽水園さん、参加者さん、ありがとうございました!

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ