最新ニュース / ブログ / にぎわい創出活動

天神まち歩き「キッズプレス×まち歩きコラボ企画」

 

こんにちは。

9月20日(日) 気持ちの良い秋晴れの中、キッズプレスの7名のリポーターのみなさんとまち歩きをしてきました。

まずは観光案内所に集合です。検温・手指の消毒を済ませたら、インカムの使い方のレクチャーを受けて出発です!

まずは警固神社へ向かいます。

警固神社では、前田宮司様から神社の歴史やお参りの作法などたくさんお話を伺いました。

キッズリポーターの皆さんからのたくさんの興味深い質問に、わかりやすく丁寧に答えてくださいました。

前田宮司様、ありがとうございました!!

その後は天神地下街の石積みの広場で肥前堀のお話を聞いたり、

「通りゃんせ」を聞きながら天神交差点を渡り、

水鏡天満宮で天神の地名の由来や歴史について学びました。

その後は赤煉瓦文化会館や、福岡市戦災復興記念碑、旧福岡県公会堂貴賓館を見学し

最後はアクロス山に登ります!

天神をあちこち歩き回った後なのに、リポーターの皆さんは元気です!!軽快に登っていくリポーターの皆さんに全くついていけず・・・小学生の体力を侮っていました・・・

リポーターの皆さんから遅れること数分、ゼーゼー言いながら屋上展望台に到着すると・・・素晴らしい景色が広がっていました!天気も良かったので遠くまで見渡せます♪

下山して、キッズリポーターの皆さんに執筆をしていただきます。

まずは、今日まわったところの復習をして、WeLove天神協議会が長年おこなってきている「天神まち歩き」について事務局からご説明しました。

皆さん真剣に執筆しています・・・

リポーターの皆さん一人一人が感じた天神の魅力や発見について、素敵な記事を書いてくださいました。

キッズリポーターの記事は、こちらに順次アップされていますので、是非ご覧ください!!

http://kidspress.net/

 

 

コロナウイルスの影響でしばらくお休みをしていましたが、少人数ながら久しぶりにまち歩きをすることができました。

ご協力いただいた皆さま、キッズプレスの皆さま、ご参加いただいたキッズリポーターの皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

 

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ