最新ニュース / ブログ / にぎわい創出活動

親子でまち歩き第2弾!鴻臚館講座・藍の生葉染め体験ツアー

今週は台風の方向が気になりつつ迎えた本日、お天気に恵まれ

親子まち歩き第2弾は鴻臚館講座と藍の生葉染め体験ツアーでした

この企画はなんと、福岡市役所様とのコラボ企画でもあります!

 

天神からバスに少しゆられまして、目的地は古代の外交に造られた【鴻臚館】です

建物内に行くまでにあったこちらの場所…皆様ご存知でしょうか??

【鴻臚館遺跡の弊の跡】に沿ってラインが引いてあるのだとか!

ガイドの井上先生は歴史探訪に精通している方なのでツアー中は沢山情報を聞けます

鴻臚館入口前に到着しまして、先ずは藍染め体験から…

古代の染め方2種類実施します

●生葉汁絞り染め ●生葉の叩き染め

染まりやすく発色が綺麗だということで使用するのはシルク

染まらない部分をビー玉やボタンと輪ゴムで縛って絞りの柄を作ります

摘んだ藍の生葉をミキサーに入れ、少しの水と攪拌後に濾します

濾した生葉の汁部分に漬け込むことしばらく、水で何度か洗いまして風のある場所で乾燥させます

最初は緑でしたが空気に触れ、綺麗な藍色に染まってますね

よく皆様が目にする濃いインディゴ色は、藍を何度も発酵させないと出ない色味!

ですが生葉で染めた色合いは爽やかな空の色に仕上がります

では、続きまして叩き染めの方に移りますよ

好きな葉っぱを各自何枚か採りまして、袋でカバーしたまま優しく葉の色が黒くなるまでひたすら叩きます

中性洗剤の入ったお水の中で緑が取れるまでゴシゴシ洗い

すると写真のような綺麗な発色に仕上がります

最後の染物が乾くまでの間に鴻臚館内に移動しまして遺跡の学習時間です♪

京都・大阪・福岡の3か所に設けられた中で唯一!ここ福岡は遺跡が確認されているのです

最初に井上先生から教えて頂いた遺跡の弊の跡館内で再現されています

質問も飛び交い興味深々です

ぐるっと遺跡を回ると丁度よく染物も乾燥

どの作品も良い個性が出ており、とっても素敵に仕上がっておりました

晴れ晴れした表情を見るだけで、染め体験ツアーご満足頂けた様子が伝わってきます!!

ではではこのあたりで、頂いた感想を少しご紹介して、本日の様子を終わりたいと思います

【感想】

●染めた色が緑から藍色に変わっていくのがとても面白かった

鴻臚館も初めて来たので興味深かった

●綺麗な勲章が出来て良かった

●また体験したい

etc

記念写真に快く写って下さった皆様、ご参加頂いた皆様

半日ツアーにご参加頂きましてありがとうございました

We Love 天神協議会事務局

〒810-0001 福岡市中央区天神一丁目15-5 天神明治通りビル1階
TEL:092-734-8750 / FAX:092-718-7331

© We Love 天神協議会 All rights reserved.

ページTOPへ